月極駐車場Q&A

月極駐車場に関して、お客さまから寄せられる,よくあるご質問をQ&A形式でご紹介します。

1.お申し込み


契約までの流れはどのようになっていますか?
詳しくは「月極駐車場のお申し込みからご契約までの流れ」をご覧ください。
申し込み方法について教えてください。
ホームページの「お申し込み」ボタンよりお申し込みいただけます。
お電話でお受けすることも可能です。
ご希望の「駐車場番号,駐車場名」をお伝えいただくと受付がスムーズです。
なお,ホームページの「空車・満車」表示は更新時点の情報です。
お申し込みいただいた時点で既に「満車」となっている場合もございますので,予めお問い合わせください。
「空車」の駐車場について仮押さえしてもらえますか。
原則,お申し込み前の仮押さえは行っていません。
お申し込み完了で仮登録となりますので,ご了承ください。
また,駐車場によっては仮押さえ可能な場合もありますのでお問い合わせください。
「満車」の駐車場について予約は可能ですか?
ご予約は可能ですが,空車時期は未定です。
また,駐車場によってはご予約を承っていない場合がありますので,ご予約をご希望の場合はお問い合わせください。
申し込み前に空き区画を教えてもらえますか?
管理上,お申し込みいただく前に空き区画をお伝えすることはできません。
お申し込みの書類確認後,ご利用いただく区画Noについてご案内をさせていただきます。
駐車区画に車両以外のもの(二輪車,自転車等)を置いてもいいですか?
ご契約車両以外のものを駐車スペースに置くことはできません。
申込から利用開始日まで,どのくらいの期間がかかりますか?
お申し込み後,当社から契約書類送付し,その後お客さまによる書類の返送・振込みが必要となります。
お申し込み必要書類がすべて揃った後,利用開始日まで早くても1週間程度はお時間をいただいております。
必要書類や入力情報に不備があると更に日数を要します。
明日から使いたいといったお急ぎのご要望にはお応えできませんのでご了承ください。
※ゴールデンウィーク、夏季休業期間、年末年始等の長期休暇時は2週間程度かかる場合がございます。
これから納車となりますが契約可能ですか?
可能です。
自動車の売買契約書または注文書およびご購入予定の車の車種やサイズがわかる書類(カタログでも可)のコピーを送付してください。
なお,納車後すみやかに車検証のコピーを送付してください。
車両のサイズに制限はありますか?
駐車場によって異なりますので,詳細はお問い合わせください。
車両を特定せず契約をしたいのですが,可能ですか?
基本的には車両不特定でのご契約はお受けしておりません。
※例外として可能な駐車場もございます。お問い合わせください。
車検切れの車両なのですが,契約は可能ですか?
ご契約いただけません。

2.ご契約


契約の手続き途中でキャンセルはできますか?
キャンセルのご連絡は「契約書への署名捺印済」書面の返送および「初回費用のお振込み」をいただく前までに,必ずお願い致します。
契約は事務所で行うのですか?
基本的には郵送により対応させていただいております。
契約期間は決まっていますか?
「契約期間1年,以降は自動更新」のご契約となります。
なお,契約期間1か月以上1年未満の短期契約をご希望の方はご相談ください。
契約中に転居(住所変更)した場合,手続きは必要ですか?

住所変更された場合手続きが必要です。お引越しの際には必ずご連絡願います。
ホームページから申請できますので手続きを行ってください。
なお,住所変更後の免許証コピーを提出していただきますのでご準備ください。(申請手続きはこちら
書類による手続きをご希望の方は,様式をダウンロードし記入押印のうえ郵送してくだい。(用紙のダウンロードはこちら

契約中に駐車する車両を変更することはできますか?

お車を変更された場合,手続きが必要です。お車を変更された場合は必ずご連絡願います。
ホームページから申請できますので手続きを行ってください。
なお,新しい車両の車検証コピーを提出していただきますのでご準備ください。(申請手続きはこちら
書類による手続きをご希望の方は,様式をダウンロードし記入押印のうえ郵送してください。(用紙のダウンロードはこちら

車庫証明を発行してもらえますか?

車庫証明の取得に必要な「保管場所使用承諾証明書」を発行させていただきます。
ただし,駐車場契約条件により発行できない場合もございますのでご了承ください。
ご希望の方は,ホームページから申請できますので手続きを行ってください。
申請手続きはこちら
また,発行手数料として2,200円をお振込みいただきます。※6ヶ月以上ご契約いただく事が必要です。
書類による手続きをご希望の方は,様式をダウンロードし記入押印のうえ郵送してください。(用紙のダウンロードはこちら

3.解約


解約は何日前から手続きを行えばいいですか?

解約希望月の前月末までにお申し出ください。
お申し出はお電話でも受け付けいたしますが,ホームページから申請できますので手続きを行ってください。申請手続きはこちら
書類による手続きをご希望の方は,様式をダウンロードし記入押印のうえ郵送してください。(用紙のダウンロードはこちら
なお,解約日は解約申出日の翌月末日が最短の解約日となります。

(例)3月10日お申し出 → 解約日:4月末日

※使用料日割での解約は行っておりません。
※リモコンキーなど返却物がある場合は,解約日以降速やかに,郵送または事務所へのご持参にて返却ください。

解約後,敷金は戻ってくるのですか?
契約終了時点で未払い等の債務がなく,駐車スペースの明け渡し,貸与物の返却を弊社にて確認させていただいた後に,返還いたします。
なお,未払い等がある場合は,敷金から充当させていただきます。

4.費用


初期費用はいくらかかりますか?
原則,翌月分までの使用料と敷金(使用料の2ヶ月分)をお支払いいただきます。
利用開始日が月の途中の場合,その月の使用料は日割り計算となりますが,その日割り額分を初回費用に加算しご入金いただきます。
利用開始日によっては,翌々月分までの使用料が必要となる場合があります。

(例) 3/25日利用開始の場合
使用料(3月分日割,4月,5月分)敷金(使用料の2ヶ月分)
毎月の使用料の支払い方法は?
使用料につきましては,毎月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に翌月分を口座振替(自動引落)によりお支払いいただきます。
賃料の口座振替はいつから始まりますか?
口座振替依頼書のご提出のタイミングによります。下表はおおよその目安としてご参考になさってください。

【口座振替依頼書の提出日による引落開始日の目安】
口座振替依頼書提出日 引落開始
1日~20日頃 翌々月の27日 3/10提出・5/27引落開始
20日頃~末日 上記の1ヵ月後の27日 3/25提出・6/27引落開始

(ご注意)
上記日程の目安は,口座振替依頼書に不備がなかった場合の日程です。
印鑑相違や口座情報の不備等で金融機関の手続きに時間を要する場合,上記のとおり引落開始できませんのでご注意ください。
使用料の毎月請求書・領収書を発行してもらえますか?
毎月の駐車場使用料に対する「請求書・領収書」は発行しておりませんので,予めご了承ください。